FUZZY NAVEL

妄言散らかしまくり

オタク街コンに行ってきた

こんにちは。お久しぶりです。

突然ですが最近私は『BANANA FISH』という作品にとてもハマっているのですが、周りに全然好きな人がいなくて、とにかくBFのお話がしたい…でも友達がいない…どうしよう…と思っていた時に、そうだオタクの街コン行って友達作ればいいんじゃない!?と思い立ちました。

オタクの友達作りたいっていうのもあるし、この歳で彼氏いないのっていい加減やばいんじゃない?というのもあっていい人見つかればいいな〜くらいの気持ちで街コン行くことに決めました。(ここまで10分)

 

 

 

CONTENTS

 

街コン当日

 

以前普通の街コンに一度だけ後輩と参加したことがあって、でも今回は初の一人参加だったので緊張しながら会場に向かいました。
5人くらいしかいなかったらどうしよう……と不安だったけど、男女11人ずつくらいで22人くらいいたと思います。

お店に着いて、席に案内されてプロフィールシートを記入!
案内された席は男女2:2の席で、他の席もだいたいそんな感じで3:3の席もありました。

プロフィールシートは名前(ニックネーム)、年齢、出身地、居住地、身長といったパーソナルデータと、好きな作品、好みのタイプ、休日の過ごし方などを記入する感じです。
自分が漫画、アニメ、声優とかどのくらい好きか丸をつけるパラメーターみたいなのもありました。
あと半分から下はテーブルに着いた男性の番号と名前、一言を書いてもらうスペースでした。
イベントの最後にマッチングシステムがあるからみたいです。

 

 

 

いよいよ街コンスタート

 

シートを記入して、注文したドリンクが揃ったところで乾杯〜!
そういえば幹事の方は20代後半くらいの男性だったんだけど、めっちゃな…む…しゅ…ごに似てました(どうでもいい情報)痩せたらきっとイケメン

乾杯の音頭は
幹事「この素晴らしき出会いに〜」参加者「かんぱ〜い」
って感じだったんだけど音頭の元ネタわからなくて普通にかんぱ〜い!って言っちゃいました。
祝福を!て言うべきだったのか(でもみんな普通に乾杯って言ってた)。

一組28分で、ペアは固定で男性が入れ替わっていく感じです。

 

 

 

 オタク、話が合わない

 

薄々わかってたけど、同じオタクとはいえ男女のオタク生息地違いすぎてまあ話が合わない合わない。
私も女オタクで、見事に女性向けジャンルと言われるジャンルにしか手を出してこなかったので男性が好きなジャンルがわからなくてお互い困りました。

あと今期のアニメ見てなさすぎて、始まる前に夏アニメと秋アニメ一覧のシートみたいなの配られたけど見てないんですよね〜で話が広がらない。
ていうか私だけじゃなくて、今期のアニメ見てるって人全然いなかった。
(みんな忙しいよなわかるで)

男性はやっぱりゲーム好きって人が多かった。
私はソシャゲしかやらないから他のゲームのこと全然わからなくて何の話してるかわからなかった(申し訳ない)。

あとアイマス好きって人もちらほらいて、でもやっぱり男性でSideM好きって人いなくて微妙に話が合わない悲しさ。
私もSideM好きだけどアイマスの方詳しくなくてだめだなあと思いました。

意外だったのがFGOとかFate好きって人多いって聞いてたのにあんまりいなかった。
ラブライブ好きって人は多かったな〜

ところでプロフィールの好きな作品にBANANA FISHて書いたんだけど、知ってる男性全然いなくて何ですか?って聞かれまくったので「知らないんですか!??少女漫画が原作なんですけど、今アニメやっててとにかく最高なので見てください!」と片っ端から布教しました(やめろ〜〜!)

まあそんな感じでたまに話が合う人はその話題で盛り上がったりしたけど、結局ジャンルが被らないから職業の話とか休日の話にならざるを得ない感じでした。

あと一組28分の最後にLINE交換タイムがあります。
幹事の方が連絡先交換してくださいね〜って言うのでだいたい男性の方から交換しませんか?って言ってくる感じでした。
私は別に交換したくなかったけど、嫌ですとも言えないのでまあとりあえず交換しました。

 

 

 

 マッチングタイム

 

そんな感じで全5組?かな?回っていって、最後にマッチングタイムがあります。
プロフィールシートの一番下に相手の番号を第一希望から第三希望まで3人記入して、それを切り取り線でちぎって幹事の人が回収します。

書いた番号に丸がつけてあれば見事マッチング成立、というわけです。

私はというと、いいなと思える男性が一人もいなくてマッチングする気がゼロだったので白紙で出しました。
なんか適当に番号書いたとしても、相手が本気でマッチングしたいと思ってて私は適当に書いのにマッチングしてる!と思ってぬか喜びさせてしまうのもどうかと思って…
1ミリも興味ないのにマッチングしてても嬉しくないしな…

 

 

 

 二次会へGO

 

ボロクソ言ってたわりに二次会参加したのかい!と思うかもしれませんが、二次会行きました。
まあ会場に入った時点で彼氏作るのは諦めていたのになんで二次会に参加したかと言うと、友達を作りたかったからです!

今回私含め一人参加の女性がほとんどで、2組だけ友達同士で参加してました。

正直最初は行くのやめようかな…と思ってたんだけど幹事の方に女性の参加が多い、って言われたのとこのまま何も得られないまま1,000円をドブに捨てるわけにはいかねえ…という謎の魂が燃えて(?)行くことに決めました。

二次会は会場から少し駅に向かって歩いたとこにあるカラオケです。
参加費は男性3,000円、女性1,000円で時間は1時間半でした。

参加率はわりと高めで、女性は2人帰っただけで10人、男性は6人?だったかな?
マッチングでショック受けて帰っちゃった男性もいるみたいでした(せつねえ)

20人くらい入る大部屋だったけど、女性の間に男性が入る形でぴったりくっついて座る感じだったからパーソナルスペース広い人間にとっては苦行でした。
私は男性に興味なかったので間に男入りやがって…!と一人ずっと女の子を狙っていました(やばいオタク)

カラオケはみんな昔のアニソンとかそんな感じ。
ちなみに私は同じテーブルだった女性とムンナイ歌いました。

やっぱカラオケは好きなもの同じオタクと行くのが一番楽しいよね

 

 

 

 女の子をゲットする

 

そんな感じで二次会も終わり、これまで他の女の子とまったく話せていなくて危機感を覚える私……まずい……このままでは計2,000円をドブに捨てたことに……まずい……と焦りながら部屋を出たところで、やるしかねえ!と一人参加してた女性に話しかけて、そのあと出てきた女性達も集まってきて女性の輪が!

ところで私は当日金髪ピアス開きまくりの12センチの厚底ヒール履いたクソ派手女で浮きまくりだったんだけど、小さくて色白で女の子らしいめ〜っちゃ可愛い子に「め、めっちゃ可愛いです……!ずっと思ってて……好きです……!」と謎の告白をされてしまい最高にハッピーになりました。
見た目派手だし中身もやかましいのでたぶん男性が嫌うタイプなんだろうなと思うのだけど、なぜか女の子にはモテました。いやめっちゃ嬉しい

部屋出たところで話してたら声優好きの子がいて意気投合して、その場でツイッター教え合うっていう謎の展開(行動力のあるオタク)

初対面の人間にツイッター教えるの二度目ですね。

下に降りるまでの間話してたら趣味合いすぎてびっくりした(私たち前世で友達だった?)
そのあとその意気投合した友達2人組とアニメイト行ってご飯行って帰ってきました。

 

 

 

 彼氏はできなかったけど友達はできた

 

ご飯行った子たちとは初対面か?っていうレベルでちょ〜〜盛り上がったしこんな趣味合う友達ができるとは私もびっくりです

しかも一人BFハマってる子で第一目標が達成できました!!!!!!!!!!!!うれしい!!!!!!!!!!!!!!!!

そういえば男性側でイケメンだなあっていうのは一人もいなくて、9割アニメイトにいそうな感じのオタクでした。
1人普通のそのへんにいそうな感じの人。

女の子はどう見てもオタクに見えねえ!って感じのショップの店員とかにいそうな二人組、普通の大学生って感じの二人組がいました。
他は普通にまあ普通って感じです(?)
女性は可愛い子とか綺麗めの子もいました。

あと街コン参加したことある人ならだいたいわかってることだけど食事はできないに等しい。
手前のテーブルにサラダとかポテトとか用意されてたけど取りに行く時間もないし永遠に喋ってるから食べる暇もない。
ひたすらドリンク飲んでました。

そんな感じで私の初オタク街コンレポでした〜!
今回運良く趣味の合う友達をゲットすることに成功したからよかったけどそれがなかったらまじで金をドブに捨てるようなもんだからリスクが高いなと思いました。
東京とかの大規模なやつじゃないから余計に。

オタク街コン、私のようにオタクの友達を作りたいって人はいいかもしれません。
ただ、街コン会場では他の女性参加者と話すことはほぼできないので、仲良くなりたい!と思ったら一次会が終わった時に勇気を出して話しかけるか、二次会に参加するしかないです。

私はなんのきっかけもなしに一次会終わってすぐいきなり話しかける勇気がなかったので二次会に参加する方がやりやすかったです。
いやでも今回二次会に参加する女性がほとんどだったからっていうのもある……一人参加が多い感じだったら自分からガンガン話しかけにいった方がオススメです。
逆に友達同士で参加してる人には話しかけづらい(友達の輪に自分から突っ込んでいく強メンタル持ち合わせていない)

そんな感じでした!おわり!

 

 

 

🍌BANANA FISHアニメ公式サイト🐠

http:// http://bananafish.tv/

 

flowers.shogakukan.co.jp

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

みんなBANANA FISHみてくれよな