FUZZY NAVEL

妄言散らかしまくり

シャッフルイベで完凸する方法

こんにちは、るぎこです。

つい先日あんさんぶるスターズ!! Musicで行われていたシャッフルイベント
『SHUFFLE×夜の帳とバトラー』にて✩5カードを完凸したのでそのやり方を自分用に記録しておきます。

f:id:yume701ss:20201227174248p:plain

 

 

 

CONTENTS 

 

 

必要なダイヤ数(課金額)

まず最初に完凸するにあたりかかった金額について。
私が課金した金額は7万です。
イベント開始前に所持していたダイヤ数は400くらいで、終了時に600くらい余ったので最終的に7万も課金しなくてもよかったかも、とは思いましたが、もともと所持しているダイヤが大量にある場合を除き、だいたいそのくらいの金額はかかります。
イベント中にダイヤやアイテムをもらえますが、一瞬でなくなります。
ひたすらダイヤを砕いていくので1日1万課金するくらいのペースでした。

 

 

 

ポイント数と周回

星5を完凸するには計22,000,000ポイント必要です。
イベント期間は9日間ありますが、初日は15時開始で最終日は22時終わりなので8.5日で計算します。
1日2,588,000ptで計算し、だいたいその日の目標ptに到達したら寝る、という感じで走ってました。

1日目:2,588,000
2日目:5,176,000
3日目:7,764,000
4日目:10,352,000
5日目:12,940,000
6日目:15,528,000
7日目:18,116,000
8日目:20,704,000
最終日:23,292,000

一気に走って取れたらそれが一番いいけど、普通に仕事しながら音ゲーのイベント走るのって思ったより大変なので私は1日の目標ptを定めてやってました。

私は最初凸するつもりなくて、いけるところまでいけばいいや〜って思ってたけど3日目くらいでやっぱり凸しよう!と思ってポイント数計算したらこのままでは到底たどり着けないことに気づき、3日目の目標の7,764,000ptいくまでは寝ない!!!って頑張ったら夜中の3時過ぎまでやってたのでその日が一番しんどかったです。

そのあとは毎日仕事から帰ってご飯を食べたらすぐお風呂、あとは寝るだけという状態になってからその日の目標ptになるまでひたすらやってました。
だいたい毎日帰ってから3時間くらいぶっ続けでやれば目標に到達できていたので、1時とかには寝てた気がします。

あと土日は常にやってるくらいの感じでした。
ずっとやってるのはつらいので、私はアニメ見ながらやってました。

ちなみに走る時はBPは常に10消費、イベントの楽曲参加PASSが500貯まったらイベント曲を500でプレイ、通常ライブでまたPASSを集める…という繰り返しです。

後半からはPASSが1000貯まるまで通常ライブ、1000貯まったらイベント曲。
音ゲーは思ったより時間が取られるため、BPは10でやる方が効率がいいです。(ユーザーランクは上がりにくいけど仕方ない)

 

 

 

特攻カードについて

イベントを走るのに有利な特攻ガチャがあります。
ガチャに推しがいなくても必ず引くこと。
最低でも星4が1枚は欲しいところです。
私は10連を6回回して星4が3枚出たところで引くのを諦めました。
星5を引けたら一番いいけど、そこにダイヤを費やしては元も子もないので星5と星4を両方引くか、星4をある程度引いたら諦めるのが大事。
星4が3枚でもボーナス+30%なのでかなり大きいです。

f:id:yume701ss:20201227165059j:plain

特攻カードを編成に入れた際のリザルト


イベ開始後は有償単発でちまちま回して、最終的に星4を4枚引いて45%とかだった気がします。(スクショなくてすまない…)
特攻については下記を参照。

support.ensemble-stars.jp

 

 

 

編成について

イベントを走るには、自分の手持ちカードの中で属性(Sparkle、Brilliant、Glitter、Flash)の多い、または強いカードの楽曲を周回します。
走る楽曲を決めるため、先にカードを編成します。

まず自分の手持ちカードを見てみると、

f:id:yume701ss:20201227162558p:plain
f:id:yume701ss:20201227162811p:plain

※スクショはイベ終了後に撮ったものなので、イベ開始前に所持していなかったカードは計算から除外

 

Sparkleが2枚、Brilliantが6枚、Glitterが6枚、Flashが8枚。
Sparkleが明らかに少ないのがよくわかります。
この場合、Flashが多いのでFlashの楽曲で走るのですが、私の場合Brilliantのカードの育成率が高かったため、Flashの曲を中心にBrilliant両方の曲を周回してました。(同じ曲ばっかやってると飽きるから)

次に編成の順番について。
各カードにはライブスキルがあり、ライブ中はこのスキルが発動します。(5秒間40%スコアアップなど)
スキルは発動する順番があり、センターから遠いもの(5番目)から順番に発動していきます。

f:id:yume701ss:20201227170014p:plain

右の「スキル確認」ボタンからスキルが一覧で確認できます。

f:id:yume701ss:20201227170539p:plain

この順番について、「○○%アップ」の%が低いものから順にスキルが発動するように編成します。
私の場合だと弓弦(13%)→司(16%)→友也(26%)の順に。
ここで英智と晃牙のスキルが同じ40%なので、センタースキルにも注目します。

画像1枚目の編成を見てみると、総合値の内訳(青線の箇所)が

Da:118,937
Vo:114,582
Pf:179,057

となっており、私のFlash編成はPf値特化型の編成であることがわかります。
で、晃牙のセンタースキルが「FlashタイプのPf値120%上昇」なので、晃牙をセンターに置きます。

編成の考え方についてはだいたいこんな感じです。
ちなみに特攻カードは必ず編成に入れます。
ただ、特攻星4の場合は育成してもたいして強くないのでサポートに入れておけば十分だと思います。(サポートに入れても特攻ボーナスは同じ)
あと楽曲の属性と特攻カードの属性が違う場合もサポートに入れておけばいいんじゃないかな。(詳しいことは知りません!!!!)

f:id:yume701ss:20201227171951j:plain

例:楽曲の属性がBrilliant、特攻(颯馬)の属性がFlashだった場合の編成



 

楽曲について

イベントで周回する楽曲を決めます。
選ぶ条件は下記のものです。

  • 編成したメンバーがいるユニットの曲(例:晃牙がいるならUNDEADの曲)
  • EXでフルコンを取れる曲
  • なるべくハイスコアが取れる曲

まず編成したメンバーがいるユニットの曲に候補を絞っていきます。
UNDEAD、fine、Ra*bits、Knightsの曲の中から選びます。
ユニットメンバーがいるとボーナスがかかるらしいです。(詳しいことは知らん)

f:id:yume701ss:20201227173115p:plain
f:id:yume701ss:20201227173117p:plain

総合値に注目。
同じ編成でもユニットメンバーが誰もいないクレビの曲を選択した時よりも、アンデの曲にした時の方が総合値がアップしています。

次にフルコンが取れることが第一です。
EXの難易度にしても、ミスが多かったりフルコンが取れないとスコアにも影響してくるため、結果的に得られるポイントが減少します。
自分が安定してフルコンを取れる曲を選びます。

 

私の場合
Melody in the Dark
終わらないシンフォニア
Love Ra*bits Party!!
Love it Love it
の4曲になります。
私はどれもフルコンが取れたので、イベント前半は主にこの4曲で周回してました。
ただ、イベントポイントは基本イベントpt(BPに比例)+スコア+特攻になるので、よりハイスコアが取れる曲にした方が効率がよいです。

f:id:yume701ss:20201227174108j:plain

同じ楽曲でもスコアによってpt数が変わる

 

最初はFlashの曲を周回してましたが、イベントカード(瀬名)を取ってからはBrilliantの曲に移行してやってました。

指も疲れるし飽きるしでいろんな曲やりたいって思うけど、やはり星5を完凸するには効率が一番大事なので最終的には同じ曲しかやらなくなりました。
だんだんともはや音ゲーが作業化してくるので、同じ曲をひたすらやっていても何も感じなくなってきます。

 

 

 

 

以上です!!!!
みなさまよいあんスライフを〜〜

 

 

f:id:yume701ss:20201227182023p:plain

SCRはつよい